たまりば

エコ・自然 エコ・自然調布市 調布市

えねきょうブログ

びっくりな節電ワザ!

こんにちは。コバヒロです。
すっかり秋になったので今さらなネタですが、今年の夏、私の周辺ではこんな猛暑乗り切りワザが流行りました。

びっくりな節電ワザ!



保冷剤を手ぬぐいで巻いて、うなじにあてる。
これだけで、体感温度がぐっと下がり、暑さが少しやわらぐんです。

クーラーの温度を少し高めに設定して、このワザで暑さしのぎをすれば節電になりますね!

クリーンなエネルギーをつくりだすための活動を調布のみなさんに知ってもらうことのほかに、
「節電」も意識してもらいたいということも、このえねきょうブログやコラムで伝えたいことのひとつです。

節電と言えば、6月にえねきょう主催で行った第5回自然エネルギーセミナーでも、節電の話題で盛り上がりました。

※セミナー内容はこちらからご覧ください。

中でも、ゲストとして登壇してくださった、静岡県地球温暖化防止活動推進センター事務局長の服部乃利子さんが教えてくれた、ある節電法には、会場がどよめいたほど!

おそらく、その場にいた参加者全員が、帰宅後数日以内に実行したはずです。
私もすぐにやりました!

それは、ここの部分!

びっくりな節電ワザ!



冷蔵庫の下の部分にプラスティックの細長いものが付いていますよね?
これを外して、冷蔵庫の下にたまったホコリを掃除機で吸い取るだけで、

なんと約10%の節電になるんですって!


盲点でした!10%は大きいですし、放置し続けた日々がもったいない…icon10

それ以来、月に1度は掃除機でホコリを吸い取るようにしているコバヒロです。

これからの季節は、「トイレのフタをしめる」のも節電になるようですね!(それも、セミナーのトークセッションで学びました)

ほかにも知っているようで知らない節電情報をなにかの機会でゲットしたら報告したいと思います。

まずは、冷蔵庫の下のホコリは吸い取ることから始めましょう~icon_kirakira_y



  • 同じカテゴリー(えねきょうブログ)の記事画像
    2021年6月発電量
    晃華学園での出前授業
    インスタグラム開設しました。
    夏の子供向け環境イベント
    エネルギーの出前授業に行ってきました
    満席御礼!ソーラーランタン工作教室
    同じカテゴリー(えねきょうブログ)の記事
     2021年6月発電量 (2021-07-02 09:32)
     晃華学園での出前授業 (2021-06-16 22:32)
     インスタグラム開設しました。 (2021-01-21 14:28)
     夏の子供向け環境イベント (2016-08-30 11:29)
     エネルギーの出前授業に行ってきました (2016-07-01 17:40)
     満席御礼!ソーラーランタン工作教室 (2015-11-09 17:06)


    調布まちなか発電

    当協議会が運営する公共施設屋根借り太陽光発電事業会社です。

    えねきょうブログ

    コラム

    削除
    びっくりな節電ワザ!